読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常はネタ帳

ネタにあふれる楽しい日常

今日やったカスタマイズなどまとめ 見出し、パンくずリストなど

ブログの話
スポンサーリンク

 

響け!ユーフォニアムにハマっちゃいまして、今感想記事を書いてるんですけど

思ったより気合が入っちゃって今日中に更新できそうにないので

とりあえず昨日からやってたブログのカスタマイズのことを…

 

 

独自ドメイン接続

独自ドメインの接続の反映には数時間〜半日以上かかると聞いていたので、

朝起きてワクワクしながら管理ページ開いたんですけど反映されてませんでした

おっかしーなーと思って確認するとなんかネームサーバの指定がおかしかったようで、設定を変更すると一時間ほどで反映されました

文章で書くとあっさりしてますけど原因わかるまで二時間ぐらいかかりました…

カップラーメン換算で40杯分です…トホホ…

f:id:rikudra:20150704215319p:plain

なにはともあれ、自分のドメインのサイトができると強くなった気分がしますね!

 

 

おこなったカスタマイズ 

「行う」って単語はなにかと微妙ですね

「おこなう」だとちゃんと読めるんですが「おこなった」だと行ったになり、「いった」と同じになっちゃいます

だからもうひとつの送り仮名として「行なう」があるんだと思いますが個人的にはちょっと気持ち悪いので使いたくないのでひらがなにしました

こういう微妙なところも外国人とって日本語が難しいと感じる一因かもしれません

↑どうでもいいので読まなくて結構です

 

見出しのカスタマイズ 

大見出し

中見出し

小見出し

これですね

こちらのサイトを参考にさせていただきました

raptor36.hateblo.jp

一気にテーマ的なものが見えてきた感がありますね

あくまで見えてきた感で、別にテーマは見えてきませんでした

 

そういえば見たままモードで記事書いてるんですがこれってどうなんでしょうか

はてな記法?ってやつのほうがいいのかな…

 

 

スマホ版の不要な要素の削除 

chipspd.hatenadiary.jp

こちらのサイトのコードをコピペ参考にさせていただきました

 

chipspd.hatenadiary.jp

スマホ版のソース表示の方法も教えていただいたので今後活用していきます!

 

 パンくずリスト?なにそれ?

まだなにそれ?って感じですがカテゴリ分けにおいてなんかいい感じだったので設定してみました

www.interest-blog.com

こちらのサイトのコードをコピペ参考にさせていただきました

うん!なんかいい感じになった!

SEO的にもいいらしい!ひゃっほい!

 

 

やろうとしたけどできなかったこと

カスタマイズではないですが、Googleアナリティクスの設定がうまくできていません

ステータス: トラッキングがインストールされていません

と表示されます 

詳細設定画面にトラッキングIDを入力するだけでは駄目なんでしょうか?

どなたか教えていただけると嬉しいです(ググってるけどよくわからない)

 

 

まとめ

こんな感じで少しずつカスタマイズしていっています

読んでくれる方的にもSEO的にもより良いブログに少しずつ近づけていきます!

 

 

おわり

 

blog.rrpng.com

 

広告を非表示にする