読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常はネタ帳

ネタにあふれる楽しい日常

ドラゴンボール超(スーパー)第1話感想 ストーリーより作画に期待

アニメ感想 ドラゴンボール
スポンサーリンク

 

不朽の名作・ドラゴンボールのTV完全新作、ドラゴンボール超(スーパー)の放送がついにスタートしましたね!

f:id:rikudra:20150703200038p:plain

 

何を隠そうぼくは熱心なドラゴンボールファンでして、絵を始めたきっかけもドラゴンボールだったので、すごく楽しみにしていました

 

ってことで感想を書いていきたいと思いまっす!

 

 

 

第1話「平和の報酬 1億ゼニーは誰の手に!?」

あらすじ・ストーリー

魔人ブウとの激闘からしばらくたった地球。悟空は、チチの言いつけで農業をしながらさぼって修業する日々を送っていた。その一方、地球を2度救った事になったミスターサタンは世界平和賞を受賞するが!?

 

オープニング

主題歌

「超絶☆ダイナミック!」
歌:吉井和哉
作詞:森雪之丞/作曲:吉井和哉

よく知らないですが、悪くなかったと思います

「新たなステージは神に挑む場所」のフレーズ好きです

 

やっぱりファンとしては影山ヒロノブさんの曲が嬉しいですが、もうドラゴンボールのアニメ主題歌を担当されることはないんでしょうか…

ゲームでは多くの主題歌を担当されてますが、やっぱりオープニングでテンション上がりますよね

ぼくはZ3の「俺はとことん止まらない!!」が好きです

 

オープニング映像

f:id:rikudra:20150706175700j:plain

ロゴは悪くない!

Zと改がちょっとかっこよすぎただけ!(言い聞かせ)

 

アニメをみる時に、ぼくはオープニングの映像を一番気にするんです

なぜなら、オープニングは毎話流され、露出も多いため特に力を入れて制作されるとこなので、本編ではこのクオリティを超える作画はまあ見れないからなんですけど、

その視点でみるとまあまあですね!

Z時代と比べると最新の技術でキレイにはなってるな〜って感じがしましたが、その分まわりのアニメのオープニングのクオリティも上がってるので相対的にみるとちょっとショボいと感じましたが…

最近のドラゴンボールでいうと改のサイヤ人編ぐらいが良かったと思います

個人的ドラゴンボール歴代最高作画オープニングはGTの「DAN DAN 心魅かれてく」だと思ってます

作画だけでなく曲もかなりの名曲ですよねー

なおGT本編は

 

まあいいオープニングだと思います!

やっぱりみんながワイワイしてるとこを見れるのは嬉しいし、ジャコが出てきてくれたのも嬉しいですね

チチはちょっとうるさいイメージがついちゃってますね…

ヤムチャ・天津飯・チャオズのポジションがよくわかりません(笑)

でもやっぱりもうちょっと激しさはほしいねって感じはしました

 

いきなり使い回し

っしゃー、改ではデジタルリマスター版といいつつ全然キレイになってなかったから超は超楽しみ!

ってはじまった瞬間コレですよ(笑)

f:id:rikudra:20150706180144j:plain

トレスぐらいして新しく映像おこせよ、とは思いました

 

タイトルコールは八奈見乗児さんの老い(?)がちょっと感じられたような気がしましたが界王様はずっとイメージ通りに演じてくださっているので大丈夫でしょう!

 

脱ニート悟空

いきなり仕事してたので笑いました

f:id:rikudra:20150706180524j:plain

武天老師さまのとこでやった修行を生かしてやった方が早いと思いました

 

いや畑荒らすなよ!

耕して荒らして何がしたいんだお前は!!!

自分の吐瀉物をもう一回食べるうちの実家の愛犬を思い出しました

 

破壊神ビルス様と付き人ウイス

映画では結構いいイメージがついてたのでちょっとひどいと思いました

破壊神なんで当たり前ですけどね!

そのビルス様も大好きな地球の食べ物を食べられることを心から幸せに思います

 

この登場のしかたを見ると映画はパラレル設定確定っぽいですね

なんにせよこの二人は声優バッチリハマりすぎて素晴らしい

山寺宏一さんまじすごいっすね

 

サタンとミスター・ブウ

サタンはずっとそんな感じでいてください

ブウさんはウーブが出てくる10年後?ではわがままいう感じじゃなかったんですがまだ馴染みきってないんでしょうかね

ちゃんとベエもいてナイスです

 

ブウ編ではサタンブウベエが仲良くなるとこかなり好きです

 

悟飯ビーデル新婚カップル、保護者ピッコロ

幸せそうで何よりです

悟飯くん頑張ってえらい学者さんになってね!

欲を言えばビーデルさんの髪型はもうちょっと可愛くしてほしかった!

 

そのあとに出てきたピッコロさんがイチャつくカップルに嫉妬する人みたいで小物臭ハンパなかったです

 

皆口裕子さんのビーデルが帰ってきたよー!!!

もう、これが一番素晴らしいです

ビーデルさんの声優交代のせいでセル編までみてきたドラゴンボール改のブウ編をまともに見れませんでしたし(改での代役の方が悪かったわけではないです)、そんなに性格が好きじゃないGTのパンちゃんも大好きになりましたし、もちろんラブプラスでは寧々さん派です!あざっす!!!

 

 

アイキャッチ

改の時より良くなってて感心しました

f:id:rikudra:20150706181322j:plain

 

 

相変わらずの悟天トランクス

あんま成長してないみたいですけど何才ぐらいなんでしょうか

そんなに気になりませんけど

f:id:rikudra:20150706181719j:plain

トランクスは早く成長して渋い声を聞かせてもらいたいです

 

アニメオリジナルにありがちな無意味な戦闘

ブウ編の流れを汲んだ話なら一撃KOぐらいしてサイヤ人の圧倒的パワーを見せてほしかったところですが、尺の都合がありますよね

 

散々予告で見ていた悟天のかめはめ波はトランクスに止められます

「撃たんのかい!!!」ってかなりの人が内心ツッコんだと思います

 

二人とも可愛かったし、ビーデルさんは天使でした

ビーデルさんがニッコリ笑うとこはもうちょっと可愛く描いてもらいたかったです

 

1億ゼニーは誰の手に!?

サタンはやっぱりいい奴ですね

悟空の計算方法も初期らしくてよかったと思いますが、亀仙人には算数ちゃんと教わったはずなんですけどね

クリリンとの亀仙流の修行完全に忘れちゃったんでしょうか

ぼくはあそこめっちゃ好きなんですけどね!

 

10,000ゼニー札の肖像画が鳥山先生でした

f:id:rikudra:20150706182653j:plain

こういうところはナイス!

 

亀仙人

…はい。ご出演ありがとうございました。

 

界王神様と大界王神様

f:id:rikudra:20150706183908j:plain

どうでもいいですけど、

キビトと合体したあとの界王神様をキビト神って呼ぶのやめてあげません!?

全宇宙で一番偉い神様(界王様)を束ねる神様(大界王神様)より偉い神様なんですよ!?

キビト神って呼ぶのは天皇陛下が一般女性の田中さんに婿養子入りして田中さんって呼ばれる以上のレベルですよ!気を付けてください!

まあ界王神よりキビトさんのほうが有能でしたけどね

 

お年寄りのほうの界王神様は老界王神様っていうより大界王神って呼ぶほうがぼくは好きです

はい。マジでどうでもいいですね。

 

星が壊されてるっていうのはビルス様かと思いましたが、噂の新キャラ「シャンパ」なんでしょうか

予告映像とかオープニング見てる限り結構序盤で登場しそうだし

大体映画で展開の予想はつきますけどどう新キャラが絡んでくるのか楽しみです

 

次回予告

f:id:rikudra:20150706185838j:plain

ベジータのネットでの人気をこれ以上あげてどーするんですか東映さんw

まあ、控えめに言って神回になるのは確定でしょうね

 

ぼくはネタキャラのベジータよりクールでかっこいいベジータのほうが好きですが

 

 

まとめ

 

期待してた通り楽しめました!

作画も日曜朝9時枠での放送の中ではかなりの高水準にあると思うので、今後も楽しみですね!

ストーリーはそんなに期待してませんが、どんな内容になっても純粋に楽しんでツッコミ所はしっかりツッコんでいきたいと思います!

 

第2話の感想はこちらから!

 

おわり

 

© バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

広告を非表示にする