読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常はネタ帳

ネタにあふれる楽しい日常

受験生が制作したLINEスタンプを紹介+売上公開 その1

LINEスタンプ オリジナル-ゆるいひと
スポンサーリンク

 

ブログを始めて一週間以内で宣伝にでる暴挙!

 

f:id:rikudra:20150708010034p:plain

↑こんな感じのスタンプです

 

 

宣伝みたいな記事になりますが、それでもいいよっていう心の広い方は見てくださると嬉しいです!

どちらかというと宣伝したいってわけじゃなく、ぼくの体験として興味を持ってもらえれば、って感じで作った順番に作成裏話・売り上げも含めて紹介していきます(もちろん買っていただけたらそれ以上の喜びはありません!)

現在6セットのスタンプを販売しているんですが(PCの場合サイドバー、スマホの場合記事下からチェックできます!)、まず今日は記念すべき第一弾を!

一つの記事で書く予定だったんですが、予想以上に長くなりそうだったので一つずつ我が子への愛を込めて書いていきます

 

第一弾『ゆるいひと 日常編』

 

ゆるいひと 日常編ゆるいひと 日常編

 

制作の経緯

2014年2月にLINE Creators Marketのオープンが発表され、4月からサービスがスタートしたんですが

7月まで知りませんでした

 

というころで去年の7月、慌てて作ったのがコレですね(受験生)

「シュールでかわいい」を目標に制作しました 

 

f:id:rikudra:20150708013421p:plain

こちらがこのシリーズでよく使われているスタンプです

元々、授業中にノートに描いた落書きの「ねむい」から生まれたスタンプで、「ねむい」は個人的に特に気に入っているスタンプです

使ってないけど

 

審査

めっちゃくちゃ長かったです

ちょうど1年前の7/8に申請し、販売をスタートできたのは今年に入った3/12でした

受験勉強をまだ始めてなかった7月に申請し、後期試験の日に承認されるという

ぼくの受験勉強期間よりも長いという伝説的な審査期間を要したスタンプです

f:id:rikudra:20150706235652p:plain

ちょうどそのころはぼくのような

「LINEスタンプ儲かるらしいぞ!」

「マジ!?作ってみよ!」

みたいな人たちが多く、審査の体制もまだ整っていなかった時期ということに加え、

ぼくがふざけたスタンプを出していたこともあり(※後述)、今年の一月にリジェクト(審査落ち)を喰らい、それでも十分すぎるほど長いけど仕方なく長引いてしまいました

 

リジェクトされた・ボツになったスタンプ

リジェクト

f:id:rikudra:20150708020225p:plain

こちらがリジェクトされた2つのスタンプです

ギリギリいけるかな?と思って出したんですが余裕でNGでした

 

とくに野々村某議員のほうは気に入っていましたので少し残念でしたが、審査落ちした頃にはブームも過ぎ去っていたので精神的ダメージはありませんでした

この方と同じく、兵庫県から世界のニュースで報道されるようなビッグな人物になれるよう頑張ります!

 

ボツ

f:id:rikudra:20150708020736p:plain

こちらはリジェクトを食らったときに自分でボツにしたスタンプです

ボツ理由はスタンプ全体のテイストを合わせようと考えたのと、左が「悲しいですねぇ」が口癖の担任の先生(担当教科:英語)、右が「…で、あります」という語尾が面白いとクラスで話題になった名物先生(担当教科:物理)をモデルにした、完全内輪ネタのスタンプだったからです

 

左のイラストは卒業アルバムのクラスページに超絶ちっちゃく使ってもらえたのでしっかり供養できたかなと思います(先生、長生きしてください)

 

売上 

6月までの3ヶ月半の売上は

3,012円

約75人に買ってもらった計算になります

よし、スタンプを作るぐらいならそこらへんでバイトしよう!っていうのが結論です

 

という冗談はさておき、まあ儲けられないというのは確かです

元々ぼくは自分で作ったスタンプを使いたい、友達に使ってもらいたいって理由で作ったので大丈夫ですが(このブログの挿絵イラストとして使えるしね!)

儲けたい人は知名度がかなりある人か、すごいセンスがある人、情報を聞きつけるのが早くサービス開始直後から販売をはじめた、など特別な場合じゃないと無理だと思います

特に先行者利益はすごいものがあったみたいですねあーうらやましい

そんなに知名度もセンスもないところから膨大な数のスタンプを作り、そのうち数個がヒットした強者もいるにはいますけどね。ほんとすごい。

 

ちなみにこのスタンプは6セットのスタンプのうち4番目の売上のスタンプなので、あとの3つはもうちょっと売れてたりします(続きをお楽しみに!)

 

周りからの評判

痛恨のミス

「あれ?先生らのスタンプは?

「ボツにした」

「なんやーじゃあいらんわー

 

 

・・・

 

 

・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

ししししししししまった〜!!!

元々は自分と友達に使ってもらいたくて作ったスタンプだったはずが、一番はじめに販売をしたスタンプが予想より売れたせいで(続きをお楽しみに!(二回目))より一般向けにしてしまい。一番のターゲットにしないといけなかった客層を逃してしまいました

完全な内輪ネタでもよかったと今では思ってます

当初の方針は揺るがしちゃダメだね!

 

感情の風化

このスタンプをつくっているとき、Twitterでこんなツイートをしました

LINEのスタンプつくる

f:id:rikudra:20150708032943j:plain

これがね、中学・高校の友達から結構ふぁぼられたりしたんですよ

さらにこれまで話したこともないような他のクラスの女の子数人から

「かわいい!これ出たら買う!」みたいなリプライをもらいまして、「これはイケる!!!」と思ってました

 

そして7ヶ月半の時を経て、ついに販売!

こんな感じのツイートをしました

LINEスタンプ「ゆるいひと 日常編」販売開始しました!よかったら買ってね!

http://line.me/S/sticker/1012360

f:id:rikudra:20150708034204p:plain

 

 

・・・

 

 

・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

(二時間後)

RT1 お気に入り3 リプライ0

まあそりゃ後期試験終わったー!ってときにそんなん言われてもね

そりゃね。

そらそうですよね。

 

 

・・・

 

・・・・・・

 

f:id:rikudra:20150704215319p:plain

(RT、ふぁぼしてくれたひとありがとう!)

 

時とともに感情は風化していくものだと知りました

ちなみに買うって言ってくれた子達が買ってくれたかは知りません

 

 

まとめ

 

そんな感じで、売れてない第一弾スタンプでした!

絵もヘタだし仕方ないと思います

 

気になった方はこちらから買ってくださると嬉しいです!

さっきヘタって言った側からアレですがおすすめです(笑)

ゆるいひと 日常編ゆるいひと 日常編

 

残りのスタンプも、サイドバー(スマホの場合は記事下)にリンクを貼っているのでよかったらチェックしてください!

 

受験生が制作したLINEスタンプを紹介+売上公開シリーズの他の記事はこちらからご覧ください!

 

では、続きをお楽しみに!(三回目)

 

 

おわり

広告を非表示にする